小学館

  • 2008.06.09 Monday
  • 13:12
なんだか色々出版社近辺があわただしいようで。
小学館の暗部をさっぱり見たことが無い花見沢です。
運がいいというよりは生え抜きじゃない分
よそさまポジションなんでしょうかね・・・?
小学館プロダクションの人たちも腰が低いいい方たちばかりでした。
いや別に小学館をほめたいのではないです。
性善説論者でもないですし。
ただ見ないのです。
どの出版社でも暗部をあんまり見ない。
今まで担当になった編集さんに暴言を吐かれたこともないです・・・。
血を吐いたこともなく。
徹夜で倒れて入院したことも無く。
描きたくないマンガを描かされたことも無く・・・。
言い合いにもなりません。
編集さんのアイデアが良くなければもうちょっと面白くしたいと言うし、それで押し付けられたりもないですね・・・。
今日も平和です・・・。
ケンカきらいだからでしょうか。
どこまでも平行線をたどればケンカになるかもしれませんが。
激情で戦う人をすこしうらやましく・・・ってそんなことを言ってはいけませんね。
暴言を吐かれる人はそれを受け止めるだけの力があるのか。
吐く甲斐が無いのか。
小物か。
それもそうか。
あー。
だんだん自己反省的になってきました。
落ち込む前に。それでは、それでは。
コメント
デビュー以前に実績のある同人作家さん、あるいは
すでに他誌でデビューした作家さんへの対応と自社
からデビューした作家さんへの対応は確実に違いま
すよ…どちらが良し悪しかは、それこそケースバイ
ケースですが…
  • 通りすがり
  • 2008/06/11 6:54 PM
編集者に善し悪しがあるのも編集者の態度が相手によって違うのも当然ですよ。卑屈にならないでください><
ただ人によってはあまりにひどい現状なのはほぼ間違いないかなと思ってます
雷句先生その他多少なりともリスクを背負って行動してますし。

なにはともあれ応援してます!
  • 通りすがり
  • 2008/06/12 1:54 AM
あんたはただ運がいいだけな
  • 2008/06/12 9:39 AM
同じ出版社でも、雑誌が違い、編集部が違うのなら、運悪く酷い目にあう作家さんもいれば、
周囲の人脈に恵まれのびのびと執筆できる作家さんもいることでしょう。
花見沢先生がずっと後者であれば良いとねがいます。
  • あー
  • 2008/06/12 1:24 PM
ほんとにねえ。
いろんな立場があり複雑ですね・・・。
出版社と漫画家。
なるべく幸福な関係を築きたいものですが
簡単ではないですね。



  • はなきう
  • 2008/06/13 6:11 PM
自分は才能があるから編集者と対立することが
ないんですよねって自慢でしょうか?
  • なんというか
  • 2008/06/14 4:27 PM
平和が1番ですね。
  • 真田
  • 2008/06/14 6:48 PM
>自分は才能があるから編集者と対立することが
ないんですよねって自慢でしょうか?

…きちんと読めよ… よっぽどひねた視点でみないとそうとれないなぁ。いい性格してんなアンタ! 感動した!


  • 2008/06/15 10:36 AM
この文章を批判する奴は、アホだろ。小学館に酷い対応されたことがないという文章だったらなんでも批判するんだろうな。
  • MH
  • 2008/06/16 12:01 PM
落ち込む事ではないと思います。
元気出してくださいな。
  • りんご
  • 2008/06/16 11:54 PM
当たりの編集を引いたってことさ
  • 2008/06/18 5:05 PM
小学館と小学館プロダクションは別会社で、ほとんど
人的交流もないので企業風土が違います。
  • ひとこと
  • 2008/06/19 3:54 PM
争いと無縁な人柄のおかげかもしれませんね
自分が正反対なので、おだやかな人って憧れます。
  • 力水
  • 2008/06/21 9:46 PM
作家が編集者発のアイデアを「提案」と捉えるか「要求」と捉えるか、その違いが違う結果を生むのでしょう。前者は幸福な議論に進みますが、いろんな漫画家さんのブログなどを拝見していると、後者はなぜかひとり拗ねに陥る人ばかり。例の件でいろいろぐちぐちいってる方々は、すべからく後者なのではないでしょうか。一度でも「それは要求か?」と面と向かって編集者に確認したことがあるのでしょうか。もしも万が一「要求だ」と返されれば、黙って呑むか、蹴るか、どちらかを選べばいいだけで。呑んでおいて愚痴るの、カッコワルイ。
  • 2008/06/23 4:16 AM
漫画はオタクの心。
  • ケン
  • 2012/11/06 6:09 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM